はいた的デュエマ目録

デュエマ(サソリス)についての考察的な

サソリスループを救え2020

                             *目次*
1,そもそもサソリスループって何?
2,裁定被害とは?
→裁定変更の結末
→なにがダメなの?
3,救済措置は?

初めまして。はいたです。安いデッキで勝つをコンセプトに頑張っています。それでは早速本題に移っていきたいと思います。 2020年版サソリスループのデッキレシピはコチラ↓ https://haita-dm.hatenablog.com/entry/2020/07/30/152022?_ga=2.94916959.2112494631.1597844657-1886278488.1597844657

1,そもそもサソリスループって何?
f:id:Ku-ga:20200307200012j:plain
文字通りこの可愛さ溢れる(プロモだけども)サソリスちゃんが起点となりボアロアックスを呼び、色々やって最終的にはループに持ち込んで勝利するというものです。ループの方は後日また記事にしていきたいのですが、とりあえず3コスを多く使うぐらい把握しといてください。はい。(語彙力皆無)で、その主役がこの3人。f:id:Ku-ga:20200307200617j:plain※殿堂入り

f:id:Ku-ga:20200307200523j:plain※殿堂入り

f:id:Ku-ga:20200307200750j:plain※殿堂入り

・・・

サソリスじゃねぇのかよ

全員殿堂入りじゃねぇか


あくまでループの主役の話ですからね、サソリスいないと真ん中のでっかいお城みたいなのもでないから!

あのお城ありきのサソリスループだからね!


2,裁定被害とは?

それでは次の話。裁定被害というよりもはや公式のせいとも言える被害です、その犯人?がコイツだ。

f:id:Ku-ga:20200307201524j:plain

Twitterでも話題になった、この根っこプラグ野郎。公式の新弾チラ見せで見えたのがこの得体の知れない根っこプラグ野郎。実はコイツ当時の裁定だと言い表せ用もないくらいのゴミだったんだなこれが。その理由はマーク効果。私も詳しくは知らないが、場に出た時効果とマーク効果は別物で、場に出た効果の処理の後でマークが処理されるんだけど、場にいないとマークが発動しなかったらしいから、コイツの場合は勝手に出て勝手に帰省するだけのただのゴミにしか成り下がらなかったんだ。しかし、ここから大問題。「このマークだけの特別措置とかでてくるんじゃね?」など予想してたとこに、まさかのマーク効果全部の裁定変更。おかげでこの根っこプラグ野郎は日の目をみることになり、流行りのドッカンデイヤーやらヨミジループやらに引っ張りだこ。が、そのおかげでわれらがサソリスループが甚大な被害を被ることとなった。


→裁定変更の結末

この根っこプラグ野郎とサソリスの何が関係するんだよとお思いの方もいると思いますが、上記の3人の中にもいましたよね、マーク効果を匿っている輩が、、、

f:id:Ku-ga:20200307202837j:plain※殿堂入り

そう、コイツです。お陰でループの難易度が急に上がりました。ただでさえ潰れかけだったサソリスを更に潰しにかかりやがって、、、
許さんぞ根っこプラグ野郎

→なにがダメなの?
この裁定変更の何がダメなのかというとですね、今まではサンマッドとアラゴトムスビが殿堂入りなので、限界ギリギリまで山札をマナに変えて、そこからループでフィニッシュってのが定石(知らんけど)だったのが、裁定変更のお陰でループに入る段階で上記の通りだと、アラゴトムスビのマーク効果(マナブースト)が発動してしまうので、あっという間にLO(山札切れ)しちゃうんだなぁ、、

クソがよぉぉ‼︎

3,救済措置は?
救済措置と言っても、当分裁定変更はありそうにないので、公式からの救援はこないでしょう。なので、私なりにサソリスループを握り続けるために、何かいい策は無いかと考えてみました。とはいったものの、
・味方のバウンズ(手札に戻す)が可能
・パゴス(お城)でマナから出せる
・山札を減らさない
の条件が思ったよりも厳しいものでした。同じマーシャルタッチで考えてみたものの、その殆どが火文明で使い物になりません。それならツインパクトでどうだ!と思ったものの、下バウンズ、上自然の5コス以下ってのが全然見つからない、、、そんな中でたどり着いた結論は、

「山を盛ればアラゴト使えるやん」

そんな都合のいい奴、、、

f:id:Ku-ga:20200307211937j:plain

いたぁぁぁぁ!!!
誰だよお前。いやマジで誰だよ。とお思いの方もいるでしょうが、、
いやマジで誰だよ
だが、コイツが以外とやり手なんだよ。誰か知らないけど。

使える理由その1: 山を盛れる

昔(古今)のカードありがちな低コスト高パワーあるあるの登場時マナ削る奴。が、今回はその能力を使えば山札を増やせるので、安心してアラゴトムスビのマーク効果を使えるようになるぞ。

使える理由その2 : パゴスで出せる
実はコイツ、よく見る(よく見なく)と分かるけど、実は自然のコスト3なんだ。そんなんわかっとるわ!と思うでしょうが、これがすごく重要。この文明でこのコストならパゴス(お城)で出せるので使い回しが可能なのだ。しかも謎よ。謎のS.トリガー付きなのよ。これは状況と相談してとしか無いんだけど、美味しいタイミングで引くと、意外な高パワーでキレイにカウンターってパターンも望める。実際使って何回かあった。

以上2つの理由で裁定変更後のサソリスではコイツ使うといいと思うよ!
※回し方は後日記事にして提供します

*まとめ*
裁定変更でアラゴトがえらいことになったけど、いざ使ってみたら根っこプラグ野郎も使い勝手いいから、そんな悪い奴じゃなかったなぁ。なんかゴメン、クリスマIII。(関係無い)
話を戻すして、裁定変更でサソリスループは殿堂執行レベルの被害を被ったけど、一応「獣王の手甲」という救いがあった(見つけた)から、サソリスループを握っている人やこれから作ってみようかなって人の役に立てばと思います。
以上、サソリスの可能性を捨て切れない男、はいたでした。

※その他サソリスループに関する報告(この記事に書いてないこと、皆さんに知ってもらいたいこと)等ありましたら、是非コメント下さい!